トップページ − 日記メニュー − 2011年7月2日(土) ≪ 7/3 (7/2) 6/26 ≫
2011年7月2日(土) CB1300は魔法のバイク?
大型自動二輪免許を取得し、ホンダCB1300(SC40)を購入して一週間。毎日乗り回してます。通勤にも使っているので乗らないわけにはいかないのですが… これでようやくバス通勤から開放されました。

HONDA CB1300 SC40土曜日の今日。昼間と夜に意味も無く走り回ってました。近所をぐるぐると100kMほど走りました(汗)
毎日のことなのですが、バイクが置いてある壁際から道路に出すのに一旦バックでバイクを押さなければなりません。道路に向かって傾斜しているので、これがけっこうキツイんです。何度かグラッときましたが、なんとか転倒は免れてます。バックさせながら旋回しなければならないので、走る前に大汗かいてしまいます。

このCB1300。新しいタイプのSC54はかなり軽くなっているようなのですが、この13年落ちのSC40は乾燥重量で260kg。オイルや冷却水、そしてガソリンを入れると300kgちかくなるんでしょうね。一人で起こせるのかが不安です。

そんなCB1300も走り出してしまうと本当に素直です。今まで原付以外で乗ったバイクはXJ400、GZ150の2台しかないので比較してよいものかわかりませんが、少なくとも教習所で乗ったCB750よりも乗りやすいから不思議です。
もちろんXJ400、そして車重150kgのGZ150よりも楽なんですね。走っている時は…ってことですが。信号待ちが続くとキツイです。だって重いですから。

でも走っている時は本当に楽なんですよ。
まずは両手を離しても真っ直ぐに走ってくれるんです。わざわざ両手離すことないんですが、とにかく安定してて面白いので、両手をタンクの上に乗せて走ってます。前タイヤが130、後ろタイヤが190という太いタイヤの恩恵だと思うのですが、GZ150は両手を離して走れなかったですから雲泥の差です。ずっと向こうの信号が赤で車が近くになければ、両手タンクでスーっと低速になるまで流してます。かなり低速になってもふらつかないんですよ、CB1300は。

渋滞とかでトロトロ走る時も一本橋の要領で低速走行するのですが、このCB1300で一本橋やったら20秒はいけると思います。それほど安定してるんです。重量とタイヤのおかげでしょう、ほとんど停止していてもふらつきません。

そしてコーナーリングがまた大型バイクと思えないほど楽なんですね。GZ150ではどうしてもふくれてしまう傾向にあったのですが、CB1300は自然にすっと曲がってくれます。バイクをかなり倒しても転倒する気がしません。いや、無理に倒さなくても自然に曲がるから不思議です。前輪が小さいからなんでしょうか? 狙ったラインを素直にトレースしてくれます。

まるで自分のテクニックが急に上達したように錯覚してしまいます。これはかえって危険かもしれないですね。かなり無駄に走ったので距離は稼ぎましたが、所詮は納車して1週間です。まだまだ慎重な運転を心がけます。



そうそう、この間いきなりエンストしました。エンストするちょっと前から、時々エンジンがブスッ、ブスッとなってたのに気付いてたんですが、3速で走ってる時にエンジンが止まりました。セル回しても始動しないので、このクソ重いバイクを家まで押すのか…、と正直ビビリました。GZ150は同じような症状で結局修理となってしまいましたから。
そしてダメ元でガソリンコックをリザーブにしたらエンジン始動! へっ? もうガソリン無いの?
燃料計CB1300には写真のようなガソリンメーターが付いています。写真では時計の下のゲージが2つ点等してますが、エンスト時は1つ。その1つがチカチカ点等してました。翌日ガソリンを入れたら14リットルしか入りません。確か満タンで21リットル入るはず…
いや、最後の1つになってから給油すればいいのかと思ってましたが、この時点で残りのガソリンはリザーブの6リットルなんですね。つまり通常の状態で使えるガソリンは約14リットル。リッター13kmくらいですからトリップメーターを0にして180kmくらいでリザーブにしなければならないことになります。

しかし、21リットルのガソリンタンクでリザーブ6リットルは多すぎると思うのですが… このバイクは重いんだからガス欠は絶対NG。はやめに給油しろってことなんでしょうね。写真のように残りゲージが2つになったら給油したほうが良さそうです。



初めてのことばかりなのでトラブルもありますが、意味も無く走りながら40代後半のバイクライフを楽しんでいます。免許取立てで下手くそなはずの管理人「ひらに」の思い通りに走ってくれるCB1300。まさに私にとっては魔法のバイクです。1998年登録のボロバイクですがまだまだ元気です。雨ざらしでかわいそうですが、しっかりメンテして大切に乗っていこうと思っています。
≪ 7/3 (7/2) 6/26 ≫