トップページ − 日記メニュー − 2011年8月1日(月) ≪ 8/14 (8/1) 7/24 ≫
2011年8月1日(月) CB1300にビデオカメラ取り付け 失敗
CB1300(SC40)にビデオカメラを取り付けたい。そして走行中の動画を公開したい… なんて考えてました。そしてSANYOビデオカメラのXacti HD01をヤフオクで安く購入しました。

Xacti HD01の取り付けCB1300にはナビを取り付けるステーが付いています。そのステーに乗せてみました。カメラの下には三脚に固定するための5mmネジ用のネジ穴があります。それを利用して取り付けました。ネジの長さが合わない分はナットを2つネジに入れて調整してあります。

写真のように取り付けは完了です。ちなみに液晶画面を閉じたまま取り付けるとステーの折り返しに画面が引っかかり開かなくなってしまいました。液晶を開けた状態で再度取り付けです。

走行動画の撮影

撮影した動画をFLVに変換してサイト上で見れるようにしました。

ご覧のようにとても見れたものではありません。振動でカメラが落ちそうです。本当は国道122号を80kmくらいで走る動画を撮影する予定だったのですが、あまりの振動に怖くなりわき道へ入ってゆっくりと走行しました。ちなみに最初に左側に映っているマンション工事現場は、不発弾が何個も見つかって5年くらい工事が中断していました。ようやく全ての不発弾を掘り起こしたのか、今年になって建設工事が再開しています。

それにしてもこの振動… 途中振動が止まっている箇所は左手でカメラを押さえています。

今日のところは失敗です。時速30km程度でこれだけの振動ですから、とても普通に走ることはできません。何か別の固定方法を考えなければいけませんね。
≪ 8/14 (8/1) 7/24 ≫