トップページ − 日記メニュー − 2011年8月14日(日) ≪ 8/20 (8/14) 8/1 ≫
2011年8月14日(日) CB1300でタンデム走行
今年の夏の最後?のイベント。今日は東浦和の花火大会。
戸田の花火大会も中止。さらには川口市のたたら祭りの花火大会も中止と、今年の夏は花火大会を楽しめるのは近所では東川口のみ。ってことでヨメさん連れて行ってきました!

東浦和の花火大会に行くのは初めてです。どこでやるのかも知りません。そもそも東浦和ってどこにあるのかも知らなかったりします(笑) 案外近いんですけどね、一度も行ったことないんです。それに東浦和駅も利用したことがありません。

花火大会ということで車で行くと駐車場に苦労することは想像が付きます。せっかく大型自動二輪免許を取得し、CB1300を購入したのだからバイクで行こう!ってことになりました。バイクならばどこにでも置けます。ネットで花火大会の住所を検索してナビに入力して我が家を出発します。

不安なのはCB1300での始めてのタンデム走行。GZ150では何度かヨメを乗せて走りましたが、やはりスピードが違います。国道122号を北へ。スピードは時速70km。これ以上出すとヨメが後ろで怖い!と言い出します。

とりあえず目的地に到着し、花火を堪能して無事に帰宅しました。

CB1300でのタンデム走行
CB1300のシートは前のオーナーが交換しています。トップページに掲載してある写真のとおり、タックシートなのです。これが滑る。お尻がすべってしまい乗りづらいと言ってました。

さらには信号待ち等で止まった時のバイクの重さは結構しんどいものがありました。一人で乗っている時には片足を着いていれば問題無く安定しているのですが、さすがにタンデム状態だと片足だと厳しいです。停止直前はフロントブレーキを使い両足接地で停止します。バイクも重いんですが、後ろに乗ってるヨメが…(以下自制)

でも走り出してしまうとタンデムしていることなど関係無しで加速していきます。GZ150ではこうはいかなかったですね。普段と同じアクセルワークで普通に走ってしまうところは、さすが1300cc。力ありますね。

コーナーも普通に曲がります。とにかくタンデムしていようが関係無いんですから。ヨメと私を合わせて110kgくらいでしょうか。CB1300にとっては60kgも110kgも関係無しってところでしょうか。
≪ 8/20 (8/14) 8/1 ≫