トップページ − 日記メニュー − 2011年8月20日(日) ≪ 9/3 (8/20) 8/14 ≫
2011年8月20日(日) CB1300の洗車
今年の夏は暑いです。連日のうだるような暑さ。バイク通勤もかなりツライ時期です。メットの中も汗びっしょり。そしておなかあたりも汗びっしょりになります。はやく涼しくなって欲しいと思う今日この頃です。

昨日は久しぶりのまとまった雨。一昨日の記録的な猛暑を忘れてしまったような今日の天気。少しだけ秋の気配を感じたりしています。
夕方は涼しくなってきたのでCB1300の洗車を行いました。購入して約2ヶ月。まともな洗車は初めてです。

タイヤのホイールの汚れを雑巾で拭いたのですが、小さなバイクのようにタイヤの位置をその場でズラすことができません。重いですからね。届かない場所の掃除をするためにバイクを前に後ろに動かしながらタイヤの位置を変えます。

ちいさなナットや手の届かない場所。よくよく見るとけっこう錆びてます。13年落ちのバイクですから仕方無いですね。556吹きかけてこすってはみましたが、やはりサビは落ちません。そのうちにサビ落とし剤でも買ってきて使ってみましょう。

手の届くところは極力拭いて、ワックスとかの持ち合わせが無いので556を雑巾に吹き付けてサビ止めとしてメッキ部分等に塗っておきました。サビは目をつぶるとして、とにかくホイールや目立つところの泥汚れが落ちただけでも、かなりキレイになりました。本格的な掃除はもう少し涼しくなってからやるつもりです。

そうそうポコポコとバイクを買えるわけもないし、ましてや大型バイクの新車など買う余裕はありません。まだまだCB1300を大切に乗っていかなければならないのです。
洗車したCB1300 
洗車後のCB1300です。とりあえず、「きたねぇ〜」と言われない程度にはキレイになりました。細かいところを見てしまうと、本格的にサビ落としをやりたくなりますね。徐々にピカピカにしていこうと思っています。
≪ 9/3 (8/20) 8/14 ≫