トップページ − 日記メニュー − 2011年9月3日(土) ≪ 9/11 (9/3) 8/20 ≫
2011年9月3日(土) CB1300(SC40)のタイヤ交換…の予約
2りんかんっていうバイクショップがあります。今までは東京のお店まで行ってたのですが、東川口に店舗があることを2りんかんのWEBショップで知りました。
住所をナビにセットし、ヨメを後ろに乗せて行ってきました。

場所は国道122号から数百メートルのところにあります。国道122号を走れば早いのですが、後ろのヨメが怖がるので、122号と並行して走る細い道をのんびりと流していきます。

一番の目的はサビ取り剤の購入です。近所のDIYショップでも売っているのですが、一度行って場所を覚えれば今後何かと便利かなと思いました。足立店で作ったポイントカードもあります。

店舗に到着し中に入ってみると、1Fと2Fのフロアーが店舗になっていて、思ってた以上にいろいろな商品が並んでいました。
お目当てのサビ取り剤を購入し、店舗内を一周したら、なんと特価タイヤのセット販売を見つけてしまったのです。

130/70ZR17と190/60ZR17だったと思います。

このサイズってCB1300SF(SC40)では?
よく見ると、〜02のCB1300オーナー必見、とか書いてあります。店員を呼んでタイヤサイズを確認してもらってから購入を考えます。値段は37,800円。安い買い物ではないですね。
ダンロップのロードスマート。ツーリング用のタイヤで、評価はあまり高くないようです。グリップが弱いとか… でも現状よりは新品タイヤの方が安全なことには変わりないでしょう。タイヤは命を乗せてますから。

今のCB1300は前が6分残り、後ろは4分残りって感じでしょうか。すぐに交換しなければならないという状況ではありません。が、前タイヤのスリップサインは見え初めています。年内には交換することにはなりそうです。
CB1300SF(SC40) フロントタイヤ CB1300SF(SC40) リアタイヤ
フロントタイヤのキズ
フロントタイヤとリアタイヤです。ブリヂストンのタイヤをはいてました。山はまだ余裕あるのですが、ゴムが劣化して硬くなっている感じです。キズもあります。

そして購入を決めてしまいました。工賃とタイヤの処分費用を含めて、41,700円。大型バイクは財布に痛いですね(笑)









タイヤ交換は後日
今日のタイヤ交換はできませんでした。予約がいっぱいとのことで後日です。駐輪場には大型バイクが多く停まっています。CB1300SBもあったし、CB1000もありました。カラーは白/赤。一瞬自分のCB1300がわからなくなりました。

3台のCBをまじまじと見比べましたが、みんな大切に乗っているのですね。一番キレイだったのはCB1000。年式が一番古いはずのCB1000がピカピカでした。

今回タイヤ交換を決めたわけだし、サビ取り剤も購入したので、少しずつCB1300を磨いていきたいと思います。

帰宅後に数箇所のサビがひどいビスにサビ取り剤を使ってみました。完全にサビが落ちるというわけではないですが、かなりキレイにはなります。
交換可能なビスやボルトは交換して、徐々にキレイなCB1300に仕上げていきたいと考えています。

そうそう、タイヤ交換は2時間ほど時間をみてくれといわれました。空いていれば1時間もかからない作業だとは思うのですが、果たしてどのくらい待たされるでしょうか? その間何をしていればいいのかを今考えているところです。
≪ 9/11 (9/3) 8/20 ≫