トップページ − 日記メニュー − 2011年9月11日(日) ≪ 9/15 (9/11) 9/3 ≫
2011年9月11日(日) CB1300(SC40)のタイヤ交換
2りんかん東川口店でタイヤ交換を行いました。
CB1300 タイヤ交換時の走行距離現在の走行距離は29000km。
通勤と暇な時の無駄な走りで、購入してからの2ヶ月で約1000kmの走行です。月平均500kmとすると、来年の11月の車検時には35000km程度になる計算になります。
いや、冬場は通勤以外ではそんなに走らないでしょうから33000kmくらいでしょう。
いずれにしろ、これで車検まではタイヤの心配は無くなるでしょう。車検だってこのタイヤで通ると思います。4万円は財布に痛いですが安全には変えられません。

さてタイヤ交換ですが、予約時間は午後4時。到着して30分後には雷とシャワーのような土砂降りの雨。でもCB1300は既にピットの中。人もバイクも濡れずにすみました。

CB1300のタイヤ交換は2時間ほどかかるとの事。
1F、2Fのフロアーをぐるっと何週もし、さらに待機所でテレビを見たり雑誌を読んだりして時間をつぶしました。が、2時間はさすがに長いですね。
店の近所をぶらぶらすることも考えてましたが、外は雨。そうそう、アルミ用の錆び取り剤も購入してしまいました。

2りんかんでは、タイヤ交換と同時に調整や掃除もやってくれるようです。さらにはバッテリーの無料点検もお願いしてしまいました。バッテリーもブレーキパッドも大丈夫だそうです。

作業が終わると店員さんの話があります。
バイクの状態の説明を受け、チェックした項目や作業内容を話してくれました。とても丁寧な対応でびっくりです。
そして新品タイヤはワックスが塗ってあるので滑るという事を何度も念を押されます。駐車場から出たとたんに転倒する人もいるそうです。ましてやCB1300はパワーのあるバイクなので、コーナー出口、立ち上がりでの急なスロットル操作は危ないと言うことでした。

帰途はのんびりと。コーナーはバンクさせずに丁寧に曲がって帰ってきました。まだ交換して5kmほどしか走ってないので写真のようにタイヤがテカテカしています。
CB1300SF(SC40) 新品のフロントタイヤ CB1300SF(SC40) 新品のリアタイヤ

フロントタイヤは120から標準の130になりました。コーナリングのイメージが若干変わるのかもしれませんが、まだ真っ直ぐな状態のままハンドル操作で曲がっているので違いはわかりません。
ただ、前後を新品のタイヤに交換したことで若干ですが車高が上がりました。足つきがギリギリだったので少し気になります。かかとのある靴じゃないと両足ベタ着きしなくなってしまいました。



さて、日記も書いたことだし、これから少し走ってきます。皮剥き…とまではいきませんが、サイドはともかく、タイヤのセンター部分のワックスは落としたいものです。明日も通勤で使いますから…

日が暮れると秋風が心地よいですね。バイク乗りにとっては今が一番良い季節だと思います。夜のひとっ走りは至福の時間です(笑)
≪ 9/15 (9/11) 9/3 ≫