トップページ − 日記メニュー − 2011年9月15日(木) ≪ 9/19 (9/15) 9/11 ≫
2011年9月15日(木) 検索エンジンで2位に表示されました
2011年5月から、大型自動二輪免許取得のために教習所へ通いだしました。当WEBサイトも同時期からのスタートです。

サイトを立ち上げた一番の目的は、管理人ひらに、つまり自分自身の覚え書きです。
まだ10代の頃、かれこれ30年前に中型自動二輪、普通自動車免許を教習所で取得しました。その頃の記憶は劣化し、教習所へ通っていたことは覚えているのですが、教習中は何を考えていたのか?、検定の時、どんな気持ちだったのか?等、断片的に思い出せる場面もありますが、9割以上は記憶の欠片もありません。

40代後半になり、身体の各部分は確実に老化が始まっています。それでも欲しくなってしまった大型自動二輪免許。試験場での一発試験ではなく、教習所へ通うからには費用もかかります。けっして安くはありません。

年末になり今年1年を振り返った時、間違いなく2011年最大のイベントだったと思うはずなのです。
その最大のイベントである大型自動二輪免許の取得。その時自分は何を考えていたのか? 何を感じていたのかを記しておきたくなりました。

教習が終わり、その日のうちにページを作りました。教習所で教わった事、感じた事、難しかった事、楽しかった事…。とにかくあと10年、20年後に読み返した時に思い出せるような材料を残しました。

そんなことでスタートした当サイト「大型自動二輪 免許取得体験談」。
バイクに関しては素人の管理人。自分自身の覚え書きでも、私の書いた教習記録はこれから大型自動二輪の免許を取ろうという方の参考にはなるかもしれない。どうせやるならずっと残る形にしたい。そう考え、日本語ドメインも取得し、フリーサーバではなく有料サーバを使ってホームページを公開しました。

たくさんの人に見てもらいたいけどSEOはズブの素人。TOPページのソースを見て頂ければわかりますが、ホームページビルダーで表を作成し、その中に言葉と画像を埋めただけの貧弱なページ。
検索エンジンでの下位表示でも有益な情報を掲載していれば、ちらほらと訪れてくれる人はいるだろう…、程度にしか考えていませんでした。

ところがここ数日のトップページのアクセスは100を超えるようになりました。アクセス解析を調べると、「大型自動二輪」というキーワードで当サイトに訪れる人が大半です。そしてYahoo検索(Google検索)で「大型自動二輪」で検索してみると、数日前には8位くらいだったのが、今日は2位。1位はWikipediaなので、個人サイトとしては実質1位になってしまっています。

サイトを公開して約5ヶ月。どうしてこんなに上位に表示されるのかは全くの不明です。
でも5ヶ月前には、この位置に別なサイトが表示されていたわけですから、数ヶ月後もまだ当サイトが2位にいるとは思えないのです。
そこで記念というわけではないですが、検索結果の画面をハードコピーしておきました(笑)
大型自動二輪で2位
検索エンジンで上位表示されているからには、責任を持った記事を公開しなければなりませんね。



検索エンジンで2位表示。しかも大型自動二輪というメジャーなキーワードです。ついうれしくなってしまいました。

大型バイクの免許は既に取得してしまったので、現在は日記とバイク関連の情報のページを追加しています。訪れて頂いた方々の全てに有益な情報は掲載できませんが、その中の1人、2人だけでも満足して頂けるようなサイトとなるよう頑張りたいと思います。
≪ 9/19 (9/15) 9/11 ≫