トップページ − 日記メニュー − 2011年11月22日(火) ≪ 11/27 (11/22) 11/21 ≫
2011年11月22日(火) ホンダドリーム店でチェーンメンテ
ちょっと見積もりの用事があり、自宅から一番近いホンダドリーム東浦和店に行ってきました。
ホンダドリーム東浦和店
ここの店は何度か入ったことがありますが、何かを購入したことはありません。結構良い値段なんですよね。でも修理の費用は案外安かったりします。
それに店員の対応も◎ですね。さすがホンダドリーム店です。

チェーンのたるみ調整
修理の見積もりや説明を聞いた後に気になっていたチェーンのたるみを見てもらいました。ちょっとアソビが多いようです。まぁわかっていたことですが…
チェーンのたるみ調整
調整はいくらですか?って聞いたところ、1200円だそうです。今すぐに出来ますってことなのでお願いしてしまいました。だって自分でやるのは面倒だし(をぃ)

でも1200円でしょ。作業を見ていましたが、チェーンのアソビ調整だけでなく、簡単な清掃、そしてチェーンルブの塗布、さらには前後のタイヤの空気圧まで見てくれてました。時間は20分程度でしょうか?

自分でチェーン掃除した時は、クリーナーとルブで2000円。さらに1時間近くかかる作業です。クリーナーとルブは3〜4回は使えますが、自分でやって2000円。ホンダドリーム店で頼んで1200円。うーん、微妙なとこですね。
チェーンの掃除は自分でやるとしても、3、4回に1回はホンダドリーム店に持ち込んでプロにお願いした方が良いかもしれないですね。別な箇所の不具合なんかも見つかるかもしれないし、なによりお店の顔なじみになっておくと後々都合が良いような気がします。

調整後のチェーンのアソビ
調整後のチェーンのアソビです。
7mm〜1cmってところでしょうか。調整前は2cm以上あり規定値オーバーでした(笑) ホンダドリームの帰り道、後輪にストレートにパワーが伝わってる感じがします。やっぱりこうでなくっちゃ!




それから作業を見ていて気付いたのですが、メンテナンススタンドを掛ける時と解除する時は2人で行っていました。毎日バイクを修理しているプロでもその時だけは2人で行います。やっぱり2人だど危なげないですね。
≪ 11/27 (11/22) 11/21 ≫