トップページ − 日記メニュー − 2012年2月19日(日) ≪ 2/29 (2/19) 2/4 ≫
2012年2月19日(日) CB1300SF SC40 初の都内走行
晴れた2月の日曜日。午前中は冷たい風で体感温度はかなり低く感じましたが、午後からは風も弱くなり、日向では暖かさを感じるようになりました。

毎日の通勤で使っているCB1300SF SC40。たまには少し長めに走ってあげないと機嫌が悪くなるかな(笑)と思い、午後3時くらいからヨメさんに時間をもらい走ってきました。

コースは外環から国道17号へ。南下して戸田橋渡って都内に入ります。
戸田橋を渡ったらすぐに左折し、浮間公園の前を通り赤羽駅へ向かいます。そして新荒川大橋を渡って国道122号で帰るルートにしました。

戸田橋へ向かう途中、母校の川口市立西中学校へ寄り道します。卒業したのは33年前… 校舎も変わりましたが、荒川土手の変貌にびっくりです。
母校から戸田橋へ向かう道は土手沿いの道です。途中ちょっと休憩しました。
荒川土手で休憩
完全防寒な格好なので、こんな風に日当たりが良いとぽかぽかです。

で、戸田橋を渡って東京に入ります。
実は都内走行は始めてなのです(汗) まぁ都内と言っても浮間公園から赤羽に抜けるルートなので、東京の北側をかすめた程度ですが…

今日は都内の方が気温が低いのでしょうか? 戸田橋渡るまでは100度を超えていた水温も90度くらいまで下がってしまっています。体感的にもかなり寒いのですが、気のせいでしょうか?
確かに日陰が多いから、ずっと日向を走ってきた後だけに気温の落差を感じたんだと思います。

土手沿いのS字カーブを抜けると左に交番があり、国道122号とぶつかります。そして新荒川大橋を1速で5000回転までひっぱり、2速3速…。一気に加速します。前も後ろも車が無くて気持ちいい!

122号ではアメリカンのビッグバイクとずっと併走してました。ハーレーかな? 良い音してます。
そうそう、外環に向かう途中にひらによりも年配のライダーに声かけられました。ピカピカのホンダの新車に乗ってました。車種にはうといのですが赤のCB1100だったようです。新車だと100万円以上するんですね(汗)
信号待ちで二言三言話をして別れましたが、しらない者同士でも気軽に声を掛け合えるバイク乗りっていいですね。

そんなこんなで1時間ちょっとの走行を終えました。
そうそう、都内って白バイが多いですね。県内走っている時には1台も見かけませんでしたが、都内を数キロ走っただけで3台ほど見かけました。白バイが多いからスピードを控えるってわけじゃないですが、やっぱり気になりますね。

4時を過ぎるとさすがに寒くなってきました。冷え切った身体はホットなコーヒーで暖め、CB1300はバイクカバーで養生しておきました。
明日は仕事。CB1300には通勤の足として頑張ってもらいましょう!

≪ 2/29 (2/19) 2/4 ≫