トップページ − 日記メニュー − 2012年3月25日(水) ≪ 3/31 (3/25) 2/29 ≫
2012年3月25日(日) 花粉症にも負けず…
久しぶりの日記更新です。
が、実はこのサイト「大型自動二輪、免許取得体験談」はここ数日毎日のように更新してたんです。気付いたでしょうか?

何をやっていたかと言うと、当サイトに掲載している画像を縮小してました。
画像のほとんどはiPhone4かiPhone4sで撮影しています。4だと500万画素、4Sだと800万画素の写真が撮影できます。
サイトには画像のサイズだけは指定して写真を小さく掲載していましたが、画素数はそのままでサーバにアップしてました。そのために速度の遅い回線で当サイトを閲覧した場合、ページ表示に時間がかかります。ひらに宅は光ファイバーなのでぱっぱと切り替わるのですが、全ての人が光ってわけじゃないですから。

そんなわけで写真の画素数を30万画素に落としてサーバにアップし直してました。作業を始めてみると結構な数で、予想以上に時間がかかってしまいました。300×240程度のサイズで掲載しているので、30万画素の写真でも充分ですね。

ちなみにiPhone4Sのカメラは画素数を落とす設定がありません。だから一度PCに転送してから画素数を落とさなくてはならないのです。面倒ですが、今後は全て基本30万画素でいきたいと考えています。

とりあえず作業は終了したので、どのページもサクサクと表示されるはずです。多くの方がストレス無く当サイトを閲覧できるようになりました。

そして今日の日記です。
桜の開花も間近に感じるポカポカ陽気でした。夕方からは少し冷たい風が吹きましたが…

午前中はヨメさんと車で出かけたのですが、車の中は初夏のようでした。すれ違うバイクで走っている人も気持ち良さそうでした。ひらにも午後からバイクで走ろうか…とも考えましたが、実は花粉症なのです。食後に飲む内服薬と鼻の中に塗る薬を併用し、さらにはマスクをしています。花粉症の人にはつらい季節です。せっかく暖かくなってきたけど、バイクをのんびりと楽しめるのはGW明けでしょうか? もう少しの我慢です。

そんなわけで今日は久しぶりにバイクの掃除です。ここ数週間は週末になると決まって雨。それにまだ肌寒かったですからバイクの掃除も久しぶりです。
キレイになったCB1300
写真ではわからないですが、かなりキレイになりました。

毎日の仕事の通勤に使っているCB1300。毎日バイクカバーをしているのですが、雨の中も帰宅した後にバイクカバーをかけてます。するとカバーの内側が汚れるんですね。その状態で次の日もカバーをかけてしまいます。だから雨ざらしにしておく以上にバイクが汚れます。

水洗いで汚れを落としてからポリッシュ。そして金属部分には艶出しワックス。2時間くらい掃除してました。
おかげでCB1300はキレイになりましたが、かなり花粉も吸ってしまったようです。

次の掃除はGWあたりでしょうか…
花粉の季節が終わればキレイに磨いたバイクでヨメさん乗せて少し遠くへ行こうかと考えてます。

≪ 3/31 (3/25) 2/29 ≫