トップページ − 日記メニュー − 2012年3月31日(土) ≪ 4/29 (3/31) 3/25 ≫
2012年3月31日(土) 大型バイク 駐車違反
昨日なんだけど仕事が終わってから家と反対方向の駅の方に用事があり、バイクで向かいました。
用事も終わり帰り際、ちょっとトイレに行きたくなったのでコンビニで借りちゃおうと思いバイクを止めました。最近はどこのコンビニも笑顔でトイレを貸してくれるので助かります。

でもここのコンビニは駐車場が無い。いや、裏側に3台ほど車が置ける駐車場があるのかな?
駐車違反の切符を切られた場所
ひらにの進行方向は下から上に向かってます。手前の信号待ちでちょっと考えたんだけど、ぐるっと回ってコンビニの前に行くよりも、信号超えて歩道を押して薬局の前に止めればいいやって考えました。歩道に乗って5Mほどバイクを押します。そして自転車から少し離してバイクを駐車。

コンビニでトイレを済ませ、申し訳ないからガムでも買おうと思い物色。トイレも合わせて10分〜15分ってところだろうか?。

車が切れたところで車道を渡りCB1300にキーを差し込む。この歩道は段差があるので段差の切れ目があることろまでバイクを押してエンジンをかけます。発車する前には当然後方確認ですね。で、右のミラーを見ると…

なんだぁ〜コレ?
「この車は"放置車両"であることを確認しました」って…

確認開始時刻 午後04時05分
で、切符切られたのが午後04時08分。

3分間… もしかしたら4時5分50秒から4時8分ジャストかもしれないから、そう考えると3分未満。
確かにバイクから離れてしまったのは事実なんだけど、これってあり?

駐禁の監視員の姿は見えない。バイクに戻ってすぐに気付いてればまだ監視員の背中を探せたかもしれないけど、もう遅い。食い下がったところで一度切られてしまった切符を無効にはしてくれないでしょうけどね。



で、今日近くの警察へ行ってきました。
少し文句を言ったのですが、当然聞き入れてくれるわけないですね。

「子供が影から飛び出したら…」とかみんな同じ事言ってるし…
確かに駐車違反してしまった事は認めますが…

減点2、罰金9000円。
そしてゴールド免許が消えます(泣)


実はゴールド免許なんてどうでもいいんだけど、次回の免許更新に鴻巣まで行かなければならないのかが微妙なところ。お巡りさんが言うには、「この違反だけなら大丈夫だとは思いますが、更新通知に鴻巣って書かれる可能性はあります。こちらでは断定できないんですよ。」との事でした。鴻巣は片道2時間… 勘弁してもらいたいです。

罰金納付書
罰金の納付書と交通反則告知書(青切符)です。

担当した若いお巡りさんもバイク好きなようで、車輌がCB1300だって言ったら「あれ、いいですよねぇ〜」とか言っていろいろな話をしました。けど切符はしっかり切るんですけどね(汗)

駐車違反をしてしまったのは事実で、オレは悪くない!なんて事は書きたくないんですが、ちょっとだけ本音を…

警察で確認したら、取り締まりをしたのはやっぱり警察官ではなく委託された駐禁取り締まりの職員のようです。天下りですかね。
バイクが置いてあることをチェックして、一回りしてから違反切符を切ってくれるくらいの温情はないのかな?と思います。30分も40分も置きっぱなしにしたわけじゃないんだし、「ダメだよ、ココ置いちゃぁ。次やったら切符切るよ〜」みたいな予告ステッカーを一旦貼って、ぐるっと回ってきてからまだ置いてあったら切符切るとかにしてもらいたいですよね。

ちょっと考えたんですが、もし置いたのが薬局の前じゃなく、この薬局がバイク屋だったらどうだったんでしょ。バイク屋じゃないにしても駐車場の無いお店の前ってバイクとか止めてあるじゃないですか? ラーメン屋とか本屋とか。
まぁ、私に違反ステッカーを貼った人は、はい3分経ったから違反です、ってどんどん違反ステッカー貼る人なんでしょうけどね。
なんだろう? 月末でノルマが足りなかったのかな?なんて嫌味っぽく考えてしまいますよね。

愚痴ったところで違反や反則金が消えるわけではないですが、愚痴りたくなる気持ちもわかって下さい(笑)

大型バイクに限らずバイク乗りの皆さん。ちょっと離れただけでも私のように駐車違反になる可能性があります。特に駅前等。
とにかくバイクを離れない。もし離れなければならない時は駐輪場へ入れましょう

≪ 4/29 (3/31) 3/25 ≫