トップページ − 日記メニュー − 2012年4月29日(日) ≪ 5/8 (4/29) 3/31 ≫
2012年4月29日(日) 秘密の練習場 再び
埼玉県熊谷市は30度を越えたとか…。暖かいを通り越して暑い1日でした。
4月も後半になると花粉症も治まり、やっと安心してバイクに乗れる季節がやってきました。

思えば去年の今頃は中型自動二輪免許しか持っておらず、SUZUKI GZ-150Aという150ccのバイクの納車手続きをしていました。納車は連休明けで待ち遠しかった記憶があります。あれからもう1年になるんですね。

去年の5月後半から大型自動二輪免許取得のために教習所に通いました。中型バイクでさえ約30年のブランクがありましたから、どうなることかと思いましたが、見事にストレート。卒検も1回でパスしてしまいました。

その大きな原動力になったのがGZ-150Aでの自主練習です。もちろん公道では危ないのでできません。数年後の道路予定地なのか、かなり広い道路が寸断されている場所を見つけてそこでスラロームや一本橋。半クラッチ操作でクランクの練習をしてました。

今日はヨメさんの買い物に付き合わされ、帰宅したのが午後3時。暑いくらいの今日、車で走っている時もバイクに乗りたくてずっとうずうずしてました。帰宅したら即です。即バイクにまたがりました(笑)

1時間くらい走る予定だったのですが、ふと思いつき、去年の練習所へ行ってみたくなりました。

そこはまったく去年のまま。歩いている人も見かけません。こんなに広い場所なんだからキャッチボールとかしている人がいるかと思ったのですが…

秘密の練習場
ねっ、広いでしょ。ここで大型自動二輪免許取得のための練習をしてたんですよ。

バイクから降りてしばらくこの場所を眺めてました。汗びっしょりになってGZ-150Aを乗り回してた自分を思い出します。
秘密の練習場ってことで当サイトで公開したページはこちらです(別窓)

あれからもう1年。今ではCB1300を乗り回し、駐車違反で罰金を払い(汗)
違反はともかく、1年間無事故でバイクに乗れて良かったと思っています。たまにココに来て、あの頃の気持ちを思い出すのも悪くないかなと思いました。

そしてこのあと約1時間、CB1300を楽しみました。どっか遠くへツーリングしてみたいな、とも思ったりしてました(笑)


≪ 5/8 (4/29) 3/31 ≫