トップページ − 日記メニュー − 2012年5月8日(火) ≪ 5/16 (5/8) 4/29 ≫
2012年5月8日(火) 大型バイクの税金
普通自動車の税金を払い込んだのは先週の金曜日。1300ccのシボレーMWなので納税額は34,500円でした。通知書が一緒にくると思ってましたが、大型バイクは市民税課が担当してるんですね。つまり市に納める税金です。その納税通知書兼領収証書が今日来ました。納税額は4,000円です。
大型バイクの税金

バイクを所有してた場合、原チャリでも1,000円の税金を納税しなければなりません。1300ccのCB1300で4,000円は考えようによっては安いと思います。普通自動車の34,500円が高すぎるとも言えますが…

車とバイクで約4万円の支出を強いられるのは正直厳しいですよね。ましてやお金を使うゴールデンウィーク明けですから。月末に給料をもらってるのですが既に赤字です。支払わなければいけない事はわかっているのですから、事前に少しずつ準備しておけばよいのですが、なかなかそうもいきません。

ちょっと前に駐車違反で罰金9,000円。そして普通自動車の税金34,500円。さらに大型バイクの税金の4,000円。好きで所有してるとはいえお金がかかります。

そして今年の11月にはCB1300の車検。来年の6月にはシボレーMWの車検です。維持費もバカにならないです。

今国会では消費税について討論されてます。まぁ数年後に税率が上がることになるのでしょうが…。
自動車もバイクもなければ無いで生活していけます。所有するにはそれなりの所得が無いと生活が厳しくなります。
毎年5月になると、なんで税金を納めなければならないんだろうなぁ?と考えます。でも1300ccの大型バイクで4,000円はやっぱり安いかもしれませんね。


≪ 5/16 (5/8) 4/29 ≫