トップページ − 日記メニュー − 2012年8月25日(土) ≪ 10/9 (8/25) 8/18 ≫
2012年8月25日(土) セルの交換修理
エンジンのかからないCB1300SF SC40。ホンダドリームに修理に出し、今日修理が終わったとのTELがありました。
盆休み後ということもあって、部品の入荷が木曜日になってしまったようです。水曜日はホンダドリームは休みですから。

修理代金は工賃込みで45,360円。消費税も込みです。
新品のセル代は42,210円。工賃は3,000円ほど。部品を新品で買ったようなものですね。もっとも自分では交換できませんが…

ホンダドリームまではタクシーでリッチに
修理に出した時には、エンジンのかからない原因はバッテリーの劣化だろうって話だったのですが、ひらにの予想通りのセルモーターの故障でした。バッテリー交換の方が安上がりだったようです。

新品のセルモーターは42,000円。ヤフオクでは中古になりますが、10,000円も出せば手に入る部品です。安く手に入れても自力での交換作業は難しいでしょうし、修理に出した時点ではセルモーターの故障かも疑わしい状況だったので、やはりプロに頼むのが妥当だったと思っています。

正直なところ、月末に45,000円は痛いですが、仕方の無い出費です。
それよりもホンダドリームまで乗ったタクシー代。なんと2,500円。

CB1300を修理に預けた時は、途中でタクシーを拾うつもりでてくてく歩き、結局家まで歩いてしまいました。1時間以上かかりましたからね。今日は暑くてもう歩いていこうとは思いませんでした。



走行距離は31,193km
壊れてしまったセルですが、中が焼きついてしまったようです。走行距離は31,193km。3万kmでセル交換ですか…。ハズレのセルだったのでしょうか?
それともゴミでも入ってしまったのか?

高校生で原付き免許とって、そして中型と自動車免許。車かバイクをずっと所有してたけどセルが壊れたのは初めての事。ダイナモは車で2度。バッテリー交換は数回あったかな?

まぁ、壊れてしまったのは仕方の無いこと。今日から新品のセルですから、おそらくこのCB1300を廃車するまでは元気で回ってくれることでしょう。

新品のセルモーター
≪ 10/9 (8/25) 8/18 ≫