トップページ − 日記メニュー − 2012年10月9日(月) ≪ 10/27 (10/9) 8/25 ≫
2012年10月9日(月) マフラーをガリッと
お気に入りのチタンマフラー。虹色に輝くぶっといマフラーを見るたびに格好いいなぁ〜と思ってました。
が、通勤で毎日乗ってるCB1300。駐輪場から出す時にうっかりしてブロック塀にマフラーを擦ってしまいました。狭いことはわかってるんで注意してたんですけどね。

ガリッと擦ってから、しまった…気が緩んでた、と後悔しました。まぁ、やっちゃう時ってそんなもんですよね。時間を戻す術は無いからどうしようもないんだけど。
マフラーのキズ
あちこちサビやキズのあるバイクだけど、マフラーだけはキレイだったんですよ。チタンが虹色に輝いてずっと見てても飽きないほどに。
はぁ〜とため息しか出ませんよ。がっかり…

ホンダドリームで車検の予約
話は変わるのですが、ホンダドリームで車検の予約をしてきました。
大型バイクの車検
あっ、この時はまだマフラーの傷は無いんですよね…

車検を買ったバイク屋で出そうか、近所のバイク屋にしようか迷ってたんだけど、やっぱりホンダの店が安心かなと思い決めてしまいました。
でもホンダドリームまではセル交換の時にタクシーで片道2500円も取られました。なので今回は代車もお願いしたんです。もちろん無料。
車検の場合は1週間程度預かるってことなので通勤にも困ってしまいます。
原付バイクでも借りれば、1週間の通勤には困らないし、なによりタクシー代が浮きます。

車検ついでに錆びてしまっている部品も注文しておきました。自分でも交換できる場所ばかりですが、車検ついでに交換も頼んでしまいました。



バッテリーの交換はどうしよう?
中古で購入しているCB1300。バッテリーを交換したのは前の所有者。いつ交換したのかは不明です。前回の車検時だったとすると、今積んでるバッテリーは2年ということになります。それ以前だったら…

結局車検の時に交換してもらうことにしました。
高いんですよね、CB1300のバッテリーは。たしか25,000円くらいだったかな?
以前2りんかんで探した時には3万円してた記憶があります。

まぁ、壊れてしまったのは仕方の無いこと。今日から新品のセルですから、おそらくこのCB1300を廃車するまでは元気で回ってくれることでしょう。

車検時の割引で2万円以下で交換できるようです。細かい金額は忘れてしまいましたけど。
ネットでは安いバッテリーがありますよね。
ホンダの適合表(別窓)を見ると、標準はYTX-14BSで適合バッテリーはSTX14-BSって書いてあります。
       
アマゾンだと安いですよね。互換品だと約半額。こういう安いバッテリーを買って1年毎に交換するって手もありだと思います。
交換した古いバッテリーは郵送で引き取ってくれたりカーショップで引き取ってくれるようですが、なんか面倒になったのでホンダドリームに高いのを承知で頼んでしまいました。

安心を買うんだと思えば決して高くはないんですけどね。やっぱり高いか(どっちだ?)
今朝は寒かったですよね。これからもっと寒くなるとバッテリーには酷な季節。CB1300の押し掛け名人になるほど若くはないので、今回は安心を買ってみました。
≪ 10/27 (10/9) 8/25 ≫