トップページ − 日記メニュー − 2012年10月27日(土) ≪ 11/2 (10/27) 10/9 ≫
2012年10月27日(土) 大型バイクの車検
中古で購入したCB1300 SC40。購入時には車検が1年半残ってたので、車検なんて遠い先の事だと思ってました。
でも、もう1年半乗ってしまったんですね。とうとう車検に出す時期が来てしまいました。

ホンダドリームに代車の予約をしておいたので、バイクを預けた帰りも心配ありません。
メーター
走行距離は31,493km。1年半で3000km。走行距離としては少ないかも?
遠くへのツーリングに行かないですからね。主に通勤用…

ホンダドリームで車検
で、ホンダドリームで預けたんですが、1週間〜2週間かかるそうです。いくつかパーツの交換もお願いしたので、見積もり価格は11万円(汗)
大型バイクの車検って大きな出費です。

当初はバッテリーの交換をお願いしてたんですが、特に高価な部品を交換することがなかった場合にバッテリーを交換してもらうことに変更しました。
11万円はバッテリーの交換も込みの値段です。



ホンダドリームに頼んだ理由
見積もり価格での11万円はちょっと高いですよね。バッテリー以外にもパーツ交換を頼んでしまったので仕方無いですが…
ホンダドリームの場合は何も交換しなくても8万円を超えそうです。(車検が終わったら細かい金額を公開します)

大型バイクの車検を安くすまそうと思えば、ネットで多くの方がやっているユーザー車検です。でも整備工場に頼んだ場合もけっこう安い値段で済むようです。
じゃぁなんで高いホンダドリームに頼んだのか?

代車が無料…、まぁそれもあるんだけど、なによりプロだからです。
ひらには基本的にはバイクに詳しくありません。ずっと原チャリでしたから。
だから2年に1度の車検の時くらいしっかりと整備してもらいたいんです。チェーン調整やセルの交換をした時のホンダドリームの対応はとても良くて、気付いたところを指摘してくれたり、ちょっとした整備も無料でやってくれるんです。

だから値段の高い分は安心を買うような気持ちでいます。
≪ 11/2 (10/27) 10/9 ≫