トップページ − 日記メニュー − 2012年11月2日(金) ≪ 1/14 (11/2) 10/27 ≫
2012年11月2日(金) 大型バイクの車検 その2
CB1300 SC40の車検が昨日終わりました。ホンダドリームまでは代車の原チャリでのんびりと走りました。

近所のバイク屋でなくホンダドリームでの車検にしたのは安心を買うという気持ちが大きかったのです。別に近所のバイク屋やCB1300を購入した店がどうのって話じゃなくて、やっぱりホンダのバイクはホンダのスタッフによる車検が良いかなと…

なにしろ登録が1998年の14年前のバイクですから、同じCB1300の整備を数多くこなしたであろうホンダドリームが安心ですよね。

車検費用
まずはオプションで頼んだ部品交換を別にしての費用です。

総額は89,997円。ちょっと高いかも?ですね。
内訳は、
自賠責保険料(24ヶ月) 14,110円
重量税 4,400円
メンテナンスパック※ 62,500円
合計 81,010円


整備費用 48,200円
パーツ交換工賃 1,050円
合計 49,250円


パーツ代金 7,937円
ブレーキパッド、オイルシール、ブーツCOMP、ブッシュ等を交換しました。ブレーキパッドは減るものだし、どうしてもゴム系パーツの劣化は避けられないですね。

で、アンダーラインの3つの合計が138,197円。
なのですが、メンテナンスパックでの車検なのでマイナス48,200円となるのです。
で、最終的に出た金額は、89,997円となりました。

もしCB1300が新車購入で初めての車検だったとしたら、パーツの交換は無かったでしょうから、約80,000円ということになります。
まぁそこそこ妥当な金額ではないでしょうか?



錆びたパーツの交換
上記のように、車検費用は89,997円なのですが、実際にホンダドリームに支払ったお金は98,894円です。
錆びたパーツの交換を行いました。パーツ代金と工賃で約9,000円です。

@クランパー フロントブレーキのホースの固定治具
ブレーキの固定治具 治具2

Aキャブレターのところのネジ
キャブレター ネジ

Bタイロッド
錆びたタイロッド 新品のタイロッド

Cリア クッションリンクプレート
錆びたクッションリンクプレート 新品のクッションリンクプレート

と、こんな感じです。
機能的に不都合があるわけではないのですが、最低でもあと2年は乗るつもりのCB1300。やはりキレイな方が気持ち良いかと…

サビ取り剤で処理しても、その後のメンテを怠るとすぐにサビがでます。表面のメッキ層や塗装が剥がれてしまってるので仕方無いですよね。
サビをマメに落として我慢してたのですが、良い機会かと思い、見積もってもらった金額もさほど高額ではなかったので車検のついでに頼んでしまいました。

9000円の費用はかかりましたが、サビが無いとこんなにもキレイに感じるのか!という驚きがあります。他にもサビが出てる箇所もありますが、とりあえず目立つ所だけを交換しました。
≪ 1/14 (11/2) 10/27 ≫