トップページ − 日記メニュー − 2014年4月20日(日) ≪ 4/27 (4/20) 4/19 ≫
2014年4月20日(日) バッテリーの電圧チェック
定期点検とキャブレターの修理から帰ってきたCB1300SF SC40。そこで言われたのがバッテリーの劣化

1998年登録の初期型のCB1300SF SC40を中古で購入してから約3年。バッテリーはまだ未交換。前オーナーがいつバッテリーを交換したのかも知りません。
何年使ってるんでしょう、今着いてるバッテリー。中古で購入した時も、決して新しいとは見えなかったので、もしかすると5年以上積んでるのかもしれません。
それでもエンジン始動は一発でかかるんでバッテリーの劣化はあまり気にしてなかったのですが、さすがに最近は信号待ちでニュートラルにしてウインカーを出してる状態でニュートラルランプがウインカーの点滅に合わせてチカチカします。エンジンを吹かすと明るく緑に点灯するんで、さすがにぼちぼちバッテリーがヤバいかな?とは思ってました。

定期点検でバッテリーをフル充電した、との事なので、良い機会です。バッテリーのチェックを行いました。

デジタルテスターは持ってます。
CB1300 SC40はシートを外すとバッテリーがすぐ見えるので簡単にバッテリーチェックを行うことができます。バッテリーのプラスチックカバーを外せば端子がむき出しになります。

ちなみに、テスターはDCレンジを使います。
ACが交流でDCが直流です。バッテリーは12Vの電池、つまり+と−があるので直流です。ひらにの持っているテスターの場合は、AC、DCという表記では無く、「Vの上に…と−」があるところが直流を測定する場所で、「Vの上に〜」があるところが交流を測定するレンジです。直流の場合には+と−の極性があるので、黒をバッテリーのマイナス、赤をバッテリーのプラスに接続します。知ってると思いますが念の為(汗)

さて、それでは測定です。
まずはエンジンを切った状態、つまり静的な状態でのバッテリー電圧のチェックです。
エンジンを切った状態でのバッテリーチェック
定期点検でフル充電したばかりだからでしょうか。電圧は12.88V。正常です。ずっとこの状態を維持できるとしたら、バッテリーはまだまだ使えるってことになります。

次にエンジンをかけます。
エンジンをかけた状態でのバッテリーチェック
あれまっ? 電圧は12.38V。これはヤバいです。
アイドリング状態でバッテリーにかかってる電圧が下がる、つまり静的な状態よりも電圧が低いってことは、電気の使用量が多すぎるか発電量が少なすぎるってことですよね?

CB1300 SC40は噂では発電量が足りない、少ないって話を聞いていましたが、それにしても低すぎるような気がします。ジェネレーターが劣化してきているんでしょうか? それとも元々の発電量が本当に少ない(足りない)のか?

ヘッドライトは常時点灯のCB1300。特に電装部品を追加してるってわけでもないんです。余分につけてるのはカーナビくらい。
アイドリングで13V程度の電圧が出てないとまずいと思うんですが、どうなんでしょう?

エンジンを切った時の電圧よりもアイドリング時の電圧が低いってことは、アイドリングでエンジンをかけた状態では充電しないってことだと思うんです。
今までコンビニとかでちょっとした買い物をする時にはエンジンを切らないでおいたのですがアイドリングだけだとバッテリーがどんどん減っていくってことがわかりました。
おそらくヘッドライトを消すことができれば、電圧が上がって、アイドリング状態でも充電されるレベルになると思うのですが、消せないですからね、CB1300は…
あと、カーナビも使わない時にはスイッチを切ることにします。無駄な電気の消費は極力抑えないといけません。

最後にエンジンの回転数を2000回転にしてみます。
2000回転でのバッテリー電圧
テスターの表示は14.21V。これなら充電します。
ジェネレーターもちゃんと機能してるって事ですね。一安心です。



それにしてもアイドリング時の電圧の低さが気になります。12Vは超えてますが、おそらくギリギリか、もしくは足りないでしょう。
今までエンジンをかけておきさえすればバッテリーは最低でも現状維持すると思ってましたが、ひらにのCB1300はダメですね。
ナビをオフにしてどのくらいまで電圧が上がるのかも測定しなければなりませんが、おそらく微々たるものでしょう。

ちょっと止めておく時にもエンジンを切った方が良さそうです。
が、1300ccの大きなエンジンです。エンジンを止めてしまうと、次にエンジンをかける時のセルを回すための電力消費を余儀なくされます。
うーん、どっちがいいんでしょうね?



今回のバッテリー電圧のチェックでちょっと心配になったので、バイクに常時着けられる電圧計を購入しようと思います。
ネットでいろいろ調べて、KOSOのブルー表示の電圧計が欲しくなりました。
2,700円(送料別)とさほど高い値段じゃないですし…


amazonでは少し高いのかな? まぁ、そう気にするほどの値段じゃないので、在庫がある方で購入しようと思います。

配線は、カーナビがDC12Vなので、そこから分岐しようと思います。ヒューズBOXから電源を取っているのでキーをオフにすればナビの電源もオフになります。電圧計を付けるためにあらたに配線をしないで済みます。
ゴールデンウィークに電圧計を取り付けてみたいと思います。

≪ 4/27 (4/20) 4/19 ≫