トップページ − 日記メニュー − 2014年5月24日(土) ≪ ** (5/24) 5/17 ≫
2014年5月24日(土) 嫁とタンデムライディング
ポカポカ陽気の土曜日休み。すっかり慣れたホンダ X4に嫁を乗せて2時間ほどタンデムライディングを楽しみました。

スヌーピーのシールをベタベタ貼った白のジェッペル
X4にまたがる嫁さん
うぉっ、X4にまたがる嫁さんも様になってる!!
まぁ、誰がまたがってもそれなりに格好良く見えるのがホンダX4なのかもしれませんが。
ちなみにサイドスタンドは出しっ放しです。さすがに原チャリ免許も持ってない女性に270kgは重過ぎます(汗)

楽ちんタンデム
以前乗っていたCB1300SF(SC40)でも何度か嫁さんを後ろに乗せて走りました。その時には、まぁこんなもんなんだろうなと思ってました。なにせ初めての大型バイクでしたし。
少しだけ所有したGZ-150Aでは、パワー不足かな?と思うようなところもあったのですが、CB1300では走り出してしまうと後ろに嫁が乗っていようがいまいが関係無いくらいの余裕がありました。
ひらには60kgで嫁は50kg。トータルで110kgなので、体格の良い男性なら十分に有り得る重さです。

そしてホンダ X4での初めてのタンデム走行。

楽ちんです!

何が楽って、まずは信号待ち。
CB1300の時は、信号待ちで停車してる時に、後ろの嫁が、「ねぇっ」とか話しかけてくると重心が動いてグラッときたんですよ。そのたびに踏ん張らなくてはならず、
「動かないでくれよ」とか、「荷物になりきってくれよ」とか言ってたもんです。
さすがに2人乗るとサスが沈むので通常よりは足つきが良くなるのですが、それでも頑張って片足べったりでした。

そしてX4。
身長172cmのひらには普通に乗ってても両足べったり。
2人で乗れば両足ベッタリにさらに余裕ができます。
そしてX4の特徴でもあると思うのですが、CB1300に比べてバイク自身が低重心。2人乗った状態で明らかに重心が腰から下にあるので、後ろで嫁が多少動いてもバイクはグラッとしないんです。これには本当に驚きました。
下のバイクが270kg。乗ってる2人の体重が110kg。重心は明らかに下に感じます。CB1300の時にはタンデムすると重心は腰のあたりに感じてました。

さらに楽だと感じたのが発進です。
X4は通常1人乗りの時の発進でもトルクフルでエンストする気がしません。少しでもアクセル開けてればクラッチ操作が適当でもスーッと発進してくれます。
これがタンデムしてもそのまんまなんです。
CB1300の時には発進時にエンストしたら確実に持ちこたえられずに立ちゴケするという恐怖から、クラッチ操作は丁寧に行ってました。
X4だとエンストしても両足で踏ん張れるし、何よりエンストする気が全くしません。これは精神的にもかなり楽です。

そして最後に後ろに乗る嫁さん。
CB1300ではシートの後ろ側はかなり高いので、よじ登る感じで乗ってました。X4も高いのですが、CB1300ほどではないので後ろに乗るのが楽そうでした。簡単にひょいっと乗ってきます。座り心地もX4の方が良いと言ってました。

ホンダX4ってそんなに良いバイクなのか?
実際ホンダX4で通勤していて思うのですが、街中を走る場合は、X4はCB1300の3倍乗りやすいと思います。(ひらに比です)
@発進が楽。
Aコーナーでの倒しこみが楽。バンク角は浅くてバンクセンサーがすぐに擦れます。
B両足べったりは信号待ちやコンビニからバックで出る時に楽。
Cライトが明るいから夜も安心。
DウインカーのスイッチがCB1300よりも若干近いから操作が楽。
良いことずくめかも?

悪いところと言えば、
@燃費が悪い。これはCB1300もですが…
Aタンクが小さい。
B取り回しがCB1300よりも重い。
C後ろタイヤにワイヤーを通せないから盗難防止ワイヤーは前タイヤにしかできない。
D適当な燃料計。これはCB1300も同じか…
E時計が無い。

とまぁ、こんな感じ。
X4に乗ってて信じられないのが、CB1300がX4の後に販売されたバイクだってことです。だって、どう考えてもX4の方が乗りやすいのに、CB1300の方が売れたという事実。なんでだろう?
X4からCB1300に乗り換えた人は、絶対にX4の方が良かったと思うはず。X4を改良して乗りづらくしたのがCB1300?

ホンダがどんな考えでCB1300を開発したのかは知らないけど、X4の良いところを削ってしまったような気がします。

と、まぁ、そんな事を考えながら嫁さん乗っけて走ってました。
走ってたのは2時間ほどですが、ひらにも、後ろに乗ってた嫁さんもX4の方が楽だと思ったのは同じなようです。CB1300の時には1時間も走ると飽きてしまってた嫁さんが楽しそうに乗ってましたから(笑)

スピードは出しませんよ。タンデムしてる時には制動距離も伸びるから車間距離も十分にとって、最高でも時速60kmほどで流してました。
前にも後ろにも車が無い状態での2車線道路では心地よいX4。
国道で同じ黒のX4(LDでしたが)と信号待ちで並んだりもしました。向こうも気付いて軽く会釈。古いバイクですが、まだ乗ってる人もいるんですよね。

暑くなる前に、もう何回か嫁さんを乗っけてあげるつもりです。
せっかくの大型バイクですし、1人で楽しんでるだけじゃ勿体無いですから(笑)

≪ ** (5/24) 5/17 ≫