トップページ − 日記メニュー ≪ ** (2016.6/25) 5/24 ≫
2016年6月25日(土) 大型バイクの維持費について考えてみる
1つ前の日記から2年と1か月が経過しました(汗)
最初の勢いはどこへ?って感じですか…。でも、WEBサイトは放置だけど、大型バイクは通勤の足として毎日乗ってます。

1997年式のホンダ X4 です。
HONDA X4
1998年式のホンダ CB1300 から年式の古いX4に乗り換えたわけですが、このX4は当たりなのか、あいかわらず始動一発。異音も無く(無いと思うんだけど…)快調に走ってくれます。
そのホンダ X4 を4月末からのゴールデンウィークに車検に出しました。上記の通り、毎日の通勤で使っているので、車検に出すのはゴールデンウィークがいいかなと考えてました。代車は借りたのですが、やはり乗りなれたバイクがいいですから。

大型バイクの車検費用
今回の車検は、大きな部品交換も無く、通常点検で済みました。それでも車検費用は90,000円。税金とかも上乗せされるから仕方ない金額なのですが、やはり2年毎に約10万円が飛んでいくのは厳しいです。
さらにバイクの車検が無い年には車の車検があります、つまりバイクと車と交互に車検が来るわけです。

もちろん、大型自動二輪を取得し、大型バイクを所有するという時点で覚悟はできていたのですが、2011年6月から丸5年。毎年バイクか車の車検費用を出費してきたわけです。
バイク車検
車検が終わって X4 で帰宅して、階段を上るとき、ふと考えてしまいました。
10万円あったら原チャリ買えるよな…。
まぁ、原チャリは厳しいにしても、250ccのバイクなら車検は無いわけだし、次で買い替えかな?とかね。

でも、逆に考えると、10万円だせば、あと2年乗れるわけです。実際には、ぼちぼちタイヤ交換も考えなければならないし、他のパーツも壊れだす頃だと思います。現在の走行距離は25,000km。

前に乗っていたホンダ CB1300 も30,000kmを超えてからセルモーターが破損。
ホンダ CB1300
33,000kmの時の1年点検でチェーンとスプロケットを交換しています。両方でざっと85,000円。CB1300の時のタイヤ交換は約40,000円
CB1300とほぼ同じパーツで作られた X4 だから、トータル125,000円の修理代が発生する確率が高いわけです。そして2年後の車検が約100,000円

なら新車買えよ、って事なのですが、それは経済的に無理です。かといって別の中古車に乗るくらいなら、スタイルがお気に入りの X4 に乗り続けたいですね。

ちょぼちょぼやるメンテ費用やガソリン代は別にしても、やはり大型バイクを所有するということは、お金がかかるという覚悟が必要なわけです。所有してなければ丸々浮くわけですから。(夫婦で海外旅行に行けますよ

でも、駐輪場に置いてある X4 を見るたびに、恰好いいなぁ〜と思ってるんです。なんとか頑張れるうちは手放したく無いんですよね。
大型バイクを所有していると、車検やメンテ費用、ガソリン代等での1年間の出費は、平均で約100,000円ちょっとだと思います。ねん出できるうちは頑張りますか…。

この1997年式のホンダ X4 。あと何年乗っていられるでしょうか…

≪ ** (2016.6/25) 5/24 ≫